2018年12月GoogleAdSens審に通りました

2018年12月GoogleAdSens審に通りました

このブログが始まってから1ヵ月が過ぎました。

当初は単純に『誰かの役に立てればいいな』ぐらいに思っていた私でしたが、すいません、欲が出てしまい。

広告収入が少しでももらえればいいな・・・と思ってしまい。

今回Google AdSense様の審査に応募(?)してみました。

そして本日、審査が合格しましたので私が合格した状況をここに記述して今後審査を依頼する人の助けになればと思います。

2018年は難しい?

よく他の方も言われています『2018年は難しい』と・・・。

結論から言います、審査が通った今だから言えるのですが、私は難しいという印象はありませんでした。

ただ審査に申し込んだときに『審査は通常3日ほどで終わります』という前フリがあったので、3日過ぎても何も連絡がなかったのは精神衛生上あまりよろしくなかったです(笑)

3日過ぎたあたりから不安になっていろいろと調べました。

『2018年から厳しくなった』や、『ダメな内容はGoogle様からメールで詳しく教えてもらえる』などという情報を得ましたが、ダメなところの指摘がメール等で来ることもなく、『今どういう状況なの?、審査に落ちたの、受かったの?』と疑心暗鬼になっていました。

審査した時のブログの状況

審査依頼日:12月2日

審査合格日:12月9日

審査にかかった日数:7日

記事数:28

1記事あたりの文字数:1000文字以上2000文字以下

アイキャッチ画像:有り

独自ドメイン:有り

カテゴリ数:33

よく言われている事の真偽

独自ドメインは必要か?

答えはイエスです。

そもそも独自ドメインでなければ、最初のサイトのアドレスを入力するところではじかれてしまいます。

私は当初レンタルサーバーからもらえるドメインでブログを運営していました。(独自ドメイン代もケチろうとしていましたorz)

しかしその状況で審査依頼した時、ダメでした。

その後独自ドメインに移行するのも少し大変でした、これからブログを始める方は独自ドメインの取得をしてからブログを書き始める事を強くオススメします。

アイキャッチ画像

私が審査の状況が不明な時に見た他の方のサイトでは。

アイキャッチ画像は全て外したと書かれているところもありました。

他では『著作権に違反しているものはダメ(当然)』ともあります、私のブログでは主にパブリックドメインの画像をアイキャッチとして使用しているのでその点は問題ないと思います。

文字数

これもよく言われている1000文字以上は必須という噂。

私もこれには注意して1記事あたり1000文字を超えるように心がけました。

自分が書きたい事を書いているので、知らないうちに1000文字は書いていました。

ただ11月は毎日ブログを書くことを目標にしていた為、毎日眠い中、記事を書く事に目が行ってしまって

『よし、1000文字超えた!公開して寝よ』と情報量の少ないページを公開していたのかもしれません。

記事数

これもよく言われているとおり30記事ぐらい書かないと受からないということだったので

できるだけ30記事ぐらいに近づけました。

自分は昔からのゲームオタクなので、ゲームの話にフォーカスすればほぼネタ切れになることはなかったです。

カテゴリ数

他の方も書かれてたのですが、カテゴリ数が多いと落ちるという事を知りました。

しかし私のブログは今後そのゲーム機の種類によっても分別していくつもりでしたのでカテゴリ数では33と多めでした。

これで審査落ちたらカテゴリ数をゲーム機ごとではなくもっと絞る予定でした。

まとめ

審査に通って自分のブログに広告を設定してみました。

設定して自分のブログに広告が表示されたときは『うお!いつも見ているどこぞのサイトみたいじゃん!!』

とニヤけるぐらい正直うれしかったです。

まだブログを始めたばっかのひよっこですが、日々自分のスキルアップに努めていく所存でありますのでみなさまどうかよろしくお願いします。(ペコリ)

 

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)