こんばんは、slashです。
ブログのアナリティクス解析をしていたところ『Fランク 高校 後悔』というワードで私のブログに流入されていたようなので
やっぱ皆Fランク高校行ったあとの事不安があるのかな?
と思ったので、約10年以上前にFランク高校を卒業した私が私なりの答えを書いていきたいと思います。
結論
後悔なんて、あろうはずがない!!
イチロー選手の名言になぞって言ってみました。
言い訳とか一切なしで、本当に大学行かなくてよかったと心から思っていますし
むしろ大学行かなくて高卒でそのまま就職しなくてよかった!!とも思っています。
理由は以下のとおりです。
人生はそのときの風の流れで変わる
ここで皆さんに問題です。
2人の人間がいます。
ひとりはFランクの高校を卒業して就職した私
もうひとりは私と同い年でBランク高校、Bランク大学を卒業した友人
さて、この2人、どちらがより良い会社に就職できたでしょうか?
答えは、わたしです。
『え?どうして』と思われた方、続きを読んでください。
友人は決して努力をしなかったワケでもないし、いたってふつうの人間です、ふつうに優良企業に就職できていてもおかしくないような人間です。
結果的に友人は昇給もボーナスもないクソみたいな派遣会社に就職しました。
新卒というカードを使ってまでしても、なぜそんな会社にしか就職することができなかったのでしょうか?
それはそこしか就職できなかったからです。
そう、彼が就活しているときはリーマンショック後だったからです。
私は高卒でありながらも、リーマンショック前に就職できたので町工場ではありますが、昇給も賞与もある会社に就職できました。(それでもリーマンショックのときは仕事がなくて苦しかったですが(笑))
つまりは本当に『そのときの風の流れ』なんですよ。
ちょうど今、コロナショックというリーマンショック級の不景気に突入しようとしているのですが。
人員調整という名目で内定を取り消されている人もいるわけです。
ちょっと前までは人手不足といって就活生にとっては売り手市場だったのにですよ?
本当に分からないものです。
リスクがない
私は高卒で働きに出たので、比較的社会人になるまでの費用はかかっていないと自分なりに思います。
まぁ、就職先にしては高卒だし、中小企業ですし、給与は少ないですが。
少なくともマイナスではないと思っています。
先程、大卒にも関わらず、派遣会社に就職した友人の話を出しましたが
彼、大学、奨学金で行ってますから、言ってみれば借金です。
詳細についてはあんまり聞いていません(聞ける雰囲気じゃない)が400万円ぐらいだと思います。
その借金を、私より少ない給料で返済しているとなると、可愛そうに思えます・・・。
いい会社に勤めれたとしてもそこがゴールじゃない
別の大卒の友人の話を上げてみます。
彼もBランク大学卒で、普通に良い会社に設計者として就職しました。
しかし就職後にキツイプロジェクトにあたってしまい、うつ病になってしまい5年も経たずに会社をやめてしまいました。
自殺など、最悪な事態になるよりかは全然マシですが。
せっかく良い大学を出たとしても、やはり大卒に求められる仕事のレベルは相当高いみたいです。
高卒のわたしみたいに単純肉体労働ではないですからね・・・。
今は派遣社員として工場に勤務しているらしいのですが、給料は私より安いみたいです。
時代
ぶっちゃけ言って、いい高校行って、いい大学行って、いい企業就職すれば一生安泰なんて時代は終わりつつあります。
日本一の大企業であるトヨタ自動車であっても終身雇用が難しいという時代です。
先も言いましたが、良い大学卒業して、良い会社に入っても生き残れなければほとんど意味がないんです。
固定給で月30万とか40万とかもらえるかもですが。
高卒でもYoutubeで大金稼げる時代ですからね・・・。
大学は行かなくていい
これは少し極論になってしまうのですが。
明確な目的がないのであれば大学に行く必要はないと思います。
そこに行かないとできない研究とかがあるとかなら話は別ですが
特に親とかに『とりあえずFランクでもいいから大学は卒業しておけ』などと言われているのであれば
本当に行く必要はないです、断言します時間とお金の無駄です。
最後に
各方面の方から『高卒がいばるな』などと言われそうです。
すいませんでした。
ただ、これはあくまでも私の持論です。
無理して生きるよりも、楽して生きましょう♪
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)