ガンダム好きにはたまらないRPG!! Xenogears

ガンダム好きにはたまらないRPG!! Xenogears

男の子だったら、絶対に通るであろうロボット。

戦隊ものの合体ロボであったり、ガンダムであったり、勇者シリーズであったり。

そんなロボット好きの人にぜひオススメしたいのがこのXenogearsというゲームです。

今回は私がスクウェアのゲームの中で一番大好きなXenogearsについて語っていきたいと思います。

概要

Xenogearsは1998年2月11日にPlayStationで発売されました。

私が初めてこのゲームを体験したのは『チョコボの不思議なダンジョン』に付属する『不思議なデータディスク』でした。

最初は『何このロボットRPGは?』とか『ダサいなぁ』とまで思っていました。

CMでも『ファイナルファンタジー、聖剣伝説、そしてゼノギアス』などという触れ込みで、『そんなに自信作なのかなぁ?』と思い勢いで購入してみました。

結果として、私はスクウェア史上最高のゲームを経験することができました。

PS3のアーカイブ版も購入しましたし、今年12月に発売されるアクションフィギュアも予約済です。

ストーリー

これは濃厚というしかないです。

最初は国同士の戦争からはじまって、最終的には神を滅ぼす話まで大きくなります。

このストーリー、当時小学生だった私にとっては理解しきれませんでした。

最初のオープニングムービーのハイテクな宇宙船と開幕当初ののどかな村が一向につながりませんでした。

しかし大人になってから再度やってみると、文章のひとつひとつを味わいたいというぐらい深いです。

ギア

このゲームではロボットの事をギア(Gear)と言っています。

ストーリーが理解できなくても、このギアを動かしているだけでもワクワクします。

ちなみに私のプレイ時の最終パーティは、フェイ、シタン、マリアでした。

以下は私にとっての各ギアのイメージです。

ヴェルトール

主人公のフェイが搭乗するギアです。(中の人は他の作品ではWガンダムに乗ってます)

普段は黒く華奢なボディですがフェイが中二病を発症すると赤くなってメッチャ強くなります。

説明では高温になるので赤いとの事ですが、設定が中二チックで素敵です。

物語後半になるとヴェルトール2にグレードアップしてさらに中二病も制御できるようになります。

私の一番好きなギアで、自分のPCの名前もvelltallにしているぐらい好きです(笑)

もちろんフィギュアも予約済♪

ヴィエルジュ

ヒロイン、エリィの搭乗するギア。

私の中ではあまり活躍しなかったですが、人によってはエーテルダブルを装備してエアッドゲームになるみたいです。

ブリガンディア

バルトの搭乗するギア。

あまり思い入れがないです。

中二病を発症したヴェルトールにボコボコにされます。

E・アンドヴァリュ

バルトの祖先のお宝的なギア。

初登場のギアバーラーがコレだったので当時最初に使った時の感想が『ギアバーラー強えぇ、別次元の強さやんけ!』と衝撃を受けました。

後半他のギアもギアバーラーになっていく中だんだん影が薄くなっていきます。

ヘイムダル

索敵用のギアだったがシタン先生が操縦することによって普通に強いギアになっとる!!

先生いわく『じゃじゃ馬』とのことですがトールギスと出会った時のゼクスみたいなカンジかな?

E・フェンリル

こっちが本当にシタン先生のギア。

ヘイムダルがバーラーになったのではなく別ものです。

刀を持ってる姿がカッコイイ!

終盤でデウスにアニマの器を吸収されたときはヘイムダルになっていましたね、クリエイターの人細かい(笑)

シューティア

リコ様のギア、終始空気扱い。

レンマーツォ

ビリーのギア、親父砲・・・。

ゼプツェン

マリアの乗る(物理)ギア

人間キャラはコンボ技もないぐらいのか弱いキャラなのにギアはめちゃんこ強い。

海底でも異空間でもゼプツェンの頭に乗っていられるマリアは強い(確信)

クレスケンス

エメラダの搭乗するギア。

あまり使わなかった・・・。

難易度は簡単

RPGとしては簡単な部類に入ると思います、難易度も普通に進めていれば特に進行が止まる事もなくサクサクと進められるでしょう。

RPGが苦手な私が言います、簡単です。

鬼畜眼鏡

ニコニコ動画でよくシタン先生がこう呼ばれます。

パラメータ配分がおかしいぐらい強いキャラです。

いろいろな意味で鬼畜キャラです(笑)

中盤までは素手で戦うのですが、後半から刀を使うようになり鬼畜具合が半端なくなります。

最終的にはザコギアであれば生身でぶっ壊しちゃいます(笑)

DISC2

DISC2からサウンドノベルゲームになってしまいますが、しょうがないといえるのではないでしょうか。

納期の事もありましたし、予算的な事もありましたし。

そもそもDISC1でストーリーが終わる予定だったという話もありますし。

ないよりかはあった方がいいと思います。

20周年

2018年で発売20周年を迎えました。

それをきっかけにイベントやら記念サウンドトラック、アクションフィギュア等が発売されています。

ファンの私にとってはこの上なく嬉しい限りです(涙)

コンサートにも行きたかったですが都合がつかず見に行けなかったです。

オルゴールほしかったなぁ…。

ヴェルトールのフィギュアは予約済です、今後ギアのフィギュアが出たら全部買って揃えるつもりです!

総評

ガンダム好きであれば、やっておいて損はないです。

PS1が無くてもゲームアーカイブスであればPSP、PS3、PSVITAで遊べます!!

本当にオススメです。

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)