【レビュー】Oculus Quest2がコスパ最強だった件

Oculus Quest 2が到着したのでサクッとレビューしたいと思います。

詳細については他の人のブログとかでまとめられていると思いますので。

ここでは、私slash目線でのレビューをしていきたいと思います。

コスパ(価格)

まず、私が購入した理由の一つである、コスパですね。

64GB版は 33,800円(税別)

256GB版は44,800円(税別)

PCでVRをやっている私としては、VIVEなども欲しいとは思っていたのですが高価で手が出せそうにありませんでした。(VIVEPROが1式15万円越え)

そこでしばらくPSVRをPCで使っていたのですが、もういい加減年数も経っていたし新しいPCVR機器をと考えていました。

トラッキング用に部屋の四方八方にトラッキング用の機器を取り付けるのはおっくうだと思いインサイドアウト方式(HMD単体でトラッキング)のVIVECosmosを考えていました。

そんな時、OculusQuest2の発表。

スペックを確認して、速攻256GBモデルを予約しました。

そのぐらいコスパが良かったです。

簡単にいうとVIVECosmos(8万円越え)の上位互換ともいえます。

PCでも使用できますし、単体のスタンドアローン機としても使用できます。

コントローラーは単3電池を使用していますが。

私は充電池を使用しており、特に問題ありません。

下記製品は私も使用していますが、充電池4本付き、USBで充電可能、日本製の為オススメです。

充電も1本からでき、Oculus使用時に2本使用し、その間にもう2本を充電して交換しながら使えます。

充電池買い増しの際はAmazonベーシックの充電池はセールで安く買えますしコスパも良いです。

(私は家中の乾電池を全て充電池に変えています。)

ごろ寝しながらネットサーフィン

これも私がOculus Quest 2を購入した理由の一つです。

最近スマホでインターネットをやりすぎてしまい、目がものすごく悪くなってしまいました。

四六時中近くのものを見すぎていて、目が凝り固まってしまって痛くなってしまうことも・・・。

そこでOculus Quest 2。

この内蔵ブラウザはVR上の目の前に巨大なモニタを表示(2m先に大きいモニター)があるような感じで

目にあまり負担をかけずに済むような気がします。

さらに画面も複数増やすことができ、左側にYoutubeを再生しながら真ん中のメインウィンドウでウェブサーフィンなんてこともできます。

さらにハンドトラッキング機能を使うことによって、コントローラなしでネットサーフィンができます。

これは革命的だと思いました。

ハードとしては最強レベル

Oculus Questのおかげで、完全にWindows MRとVIVECosmosの立場がなくなったと思います。

facebook連携が必須でなければ神ハードとなっていた事でしょう。

いや、facebook連携が必須だったとしても、現時点でも神ハード級だと思います。

BAN問題も今のところ私の環境では発生していません。

PCでPSVR完全引退

これは本当にPSVRさよならです。

これからはPSVRはPS4の専属になります。今までお世話になりました。

Oculus Quest 2の機能のひとつである、OculusLink、この機能はすごい。

今までさんざんPCでPSVRを使用するにあたって、HMDのポジション、PSMoveのポジショントラッキングの調整をしてきましたが。もう、それから開放。

複雑な配線も不要。

USBケーブル1本で終了。

難しいトラッキングも不要。

はい、ハイエンドVR!!

トラッキングの精度もすばらしく、問題なくゲームをプレイできています。

やっぱり専用品なので、本当に簡単にセットアップが完了してしまいます。

今までなんであんなに重い、太いケーブルを身に着けて、しかも死角に入るとトラッキングが暴走するようなものでVRをやっていたのか、と思うほど。

試しにGoogle EarthVRをやってみましたが、PSVRでやっている時に比べて明らかにプレイしやすくなっていました。

完璧にPCでVRをプレイできます。(当たり前といえば当たりまえ)

総評

間違いなく私の中で2020年、買ってよかった製品の中のベスト1です。

不安要素は皆無、VR興味あるんだったらさっさと買いましょう!というレベルです!

超オススメします。

 

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)