こんばんは、slashです。
遅れて申し訳ありません、現在PSVRをPC環境にて完全動作を実現する為に色々と仕様を探っているところです。
※色々なツールが乱雑しすぎてわかりにくいためにヘルパーツールを作成したりしてます。。。
あれから調べたのですが、freepieのソースコードを見る限り、freepie側は信号を出していて
今現在、trinuspsvr側の仕様変更のせいか、ピンポン玉LEDによるポジショントラッキングの情報を受け取れなくなってしまっているようです。
どうも今まではスフィアのポジションのデータのみ渡せていれば認識していたようなのですが現在ではその他のpsmoveの情報もないと認識されないようになっているようです。
要するに、ピンポン玉LEDではヘッドポジショントラッキングができず、PSMOVEが必要ということになります。
PSMOVEをPSVRに取り付けて・・・YOUTUBEでよく見る動画のようなやり方になってしまいます・・・。
しかもPSMOVEを1つ犠牲にしてポジショントラッキング用に使用してしまいます。
PSMOVEをもう1本買えるブルジョアな人にはいいかもしれませんが、このご時世貴重なお金ですのでムダ金を使うのはあまりお勧めできません、trinusの仕様が良い方向に変わるか、私のツールが奇跡的に完成するのをお待ちください。
幸いにもヘッドポジショントラッキングはあまりゲーム性に関係する要素はないので、個人的にはなくても十分にsteamvrのゲームをPSVRで遊ぶことはできると思います。
今回の記事では暫定ではありますが、PSMOVEを使用したポジショントラッキング方法を記載していきます。
あくまで参考として読んでいただければと思います。
暫定方法
『TrinusPSVR』を起動し『Tracking』のタブをクリックします。
Head Deviceの項目があるので『FreePieHead Bridge Position』を選択します。
これでFreePieの情報を拾えるようになります。
この状態になったら『Start』をクリックして『PSMoveServiceSteamVRBridge』と『SteamVR』を立ち上げます
下記サイトに行き最新版のpsmovefreepiebridgeをダウンロードします。
https://bitbucket.org/hawkinse/psmovefreepiebridge/downloads/
2019/06/23現在『PSMoveFreepieBridge-Release15.zip 』が最新のようです。
今回はインストーラではなく単なるzipファイルの為任意の場所にダウンロードして
任意の場所に解凍してください。
解凍したフォルダから『PSMoveFreepieBridge.exe』を実行します。
※『PSMoveServiceSteamVRBridge』が立ち上がっている状態で実施してください。
コンソールアプリケーションが立ち上がりますので
How many controllers do you want to track (1-4)?
と聞かれるので『1』と入力し『Enter』を押します。
Enter the ID of the controller you wish to use:
と聞かれるので、ポジショントラッキングとして使用したいpsmoveIDを入力し『Enter』を押します。
Do you want to use a custom bulb color for this controller (y/n)?
と聞かれるので『n』と入力し『Enter』を押します。
こうして設定することによって指定したpsmoveのスフィアの位置情報がヘッドポジションの位置として
trinuspsvrに渡されます。
どうでしょうか?
psmoveの位置に連動して頭の位置が変わってるでしょうか?
引き続き調査を続けます、ありがとうございました。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)