近未来Alexaのある生活

こんばんは、slashです。

みなさまはスマートスピーカーをご存知でしょうか?

最近テレビCMなどでおなじみの話しかけるスピーカーです。

日本ではgoogle、amazon、LINEがこのスマートスピーカーを発売しています。

私はamazon echoを購入しました、今回はこのamazon echo端末をレビューしていきたいと思います。

購入したきっかけ

もともとCMを見る前から気になっていたこの製品

ネットニュースなどでテレビ電話ができるようになるということですごく期待していました。

本当はEcho Showがほしかったのですが、いかんせん値段が高すぎます(泣

今回、私はセールということでEcho dot第二世代とEcho Spotを購入しました。

接続が簡単すぎる

まずおどろいたのが接続の簡単さです、すでにAmazon端末を持っていて一度でも家内のwifiに接続してあるのであれば、Amazonにwifiパスワードを保存する設定にしていれば、勝手にwifiにつないでくれます。

怖いですが、Echo dotなど画面のない機種では便利な機能だと思いました。

老人見守り機能

CMでおなじみの機能です。

『呼びかけ』機能というものがあり、この機能は恐ろしいことに相手が受話器を取らずとも問答無用で回線をつなげます。

家内のネット外でも使えるのでおじいちゃん、おばあちゃん家とも簡単につなげることができます。

お年寄りの人が使いこなせなかったとしても、この機能を使うことによって簡単にテレビ電話をすることができます。

悪く言えば盗聴器

使用して思ったのですが、この機器、どうやら会話を全部聞いているようです。

会話履歴を見て自分のボイスが再生されたときはビックリしました。

こちらも利用規約に同意して使用しているワケですが、サービス向上の為だけに使ってくれると信じたい・・・。

私は不安なので使用しない時はコンセントをはずしています。

Echo Dot 第2世代は車で使える?

結論からいいますと△です。

ちなみにEcho Dot第2世代は電源がmicroUSBです。その為車で使えるのでは?と思っていました。

そして私、携帯電話はMVNOなのですが、テザリングで常時接続ですと通信量がハンパないと思い、200kbpsの低速モードで運用しようと思っていたのですが、どうやら低速モードでは全くといって使い物になりません。

『アレクサ』と声をかけても3回に1回しか反応してくれませんし

回答が途中で終わります。。。orz

音楽のストリーミング再生もできませんし、ブルートゥース経由での楽曲再生すらできません!!

アレクサちゃんが何もできない無能になってしまいます。

これは私にとって大きな誤算でした。

高速モードで接続してギガ消費しても上等だぜ!!っていう人しか使えないと思います。

メリット

未来感がある、別売りのユニットを使えば声で家電が操作できる、外出先から家電が操作できる。

デメリット

盗聴されてそうで不安

総評

かゆいところに手がとどかない。

残念ながらすぐに使わなくなりそうな端末です。

オススメ度:☆

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)