俺的No.1 FF FINAL FANTASY X

俺的No.1 FF FINAL FANTASY X

こんばんは、slashです。

皆さんはファイナルファンタジーはどのナンバリングが好きですか?

私は断然、FINAL FANTASY Xが好きです。

今回はこのFINAL FANTASY Xの思い出について語っていきたいと思います。

後半ネタバレ含みます。

概要

FINAL FANTASY X(以下FFX)は2001年7月19日に発売されます。

当時私は予約をしていました、ゲームショップではありません、コンビニで(笑)

昔はデジキューブでコンビニでゲームが購入できていました、予約特典は主人公ティーダのバンダナでした。

ちょうど学校の夏休みが始まる前ということもあり、夏休み中はこのゲームを超絶やりこみました。

やっと出た本命

当時ロンチで発売されていたフロムソフトウェアのエターナルリングしかPS2用のソフトは持っていませんでした。

そんな中購入したFFXは衝撃的でした。

『え?まだPS2発売されてから1年ちょっとしか経ってないよ?』というぐらいクオリティが高かったです。

シリーズ初のフルボイスにワクワクしました。

安心の映像美

FINAL FANTASYシリーズってひとつの映像のベンチマーク的存在になってますよね。

FF VII もそうでしたが当時の最先端のCGを見れるみたいな期待があって。

『FFが出る、とりあえず映像見たいから買う』みたいなカンジで私は購入していました。

FF Xはオープニングのブリッツのムービーで度肝を抜かれました。

『何コレ?めちゃくちゃ綺麗やん!!』

後にFF XはPS3やPS4にてリマスターで発売される事になるのですが、プリレンダムービーに関してはPS4並みの美しさが当時ありました。

FINAL FANTASYの映画もありましたね・・・あっ・・・。

システム一新

今までFF IVからあったシリーズ恒例のATB(アクティブタイムバトル)は今回はなく、ターン性になっています。

私はこのFFシリーズのATBが苦手で地味にうれしかったです。

それと文字を読むRPG系が苦手でもあったのでフルボイスはありがたかったです。

ストーリーが神

この頃のスクウェアって本当に神がかってるんですよね。

私はFF XのほかにXenogearsのストーリーも好きなんですが、本当にこの頃のスクウェアって作品作りがスゴイんですよね。

FF Xのストーリーは一本道で王道中の王道なストーリーなのですが。

親父と子供の愛がすごかった記憶があります。

最初親父は『すげーいやなヤツ』ってイメージがあったんですが、ストーリーを進めるにつれ

『これ、単に恥ずかしいの隠すためだろ?』と思えるようになってきました。

ラストのシーンで『背ばっか大きくなって、ヒョロヒョロじゃねぇか』みたいなセリフがあったと思うのですが、まさにソレだよなって

その後に主人公ティーダが『親父・・・』『バカ』

というところで涙腺が崩壊しました。

最後のシンが復活しないように今までの召喚獣を倒すところとか、すべてにおいてストーリーが完成されていました。

最後ティーダが消えてしまう時とかも・・・。

総評

友人に聞いてもFF Xの評価は高いです。

『ユウナちゃんかわいい』などの理由もありますが(笑)

続編のX2は不評が多いイメージがありますね、それだけXの完成度が高すぎるということでしょうか。

昔は時間があったのでFFシリーズとかやり込めていたのですが、今はそんなにやれません。

でもリアルタイムにこのゲームをプレイできたというのは私にとっては大変喜ばしい事です。

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)