リマスター版ロマサガ3は買いなのか

こんばんはslashです。

今回はまだリマスター版ロマンシングサガ3を買っていない人向けに買いなのかどうかを私なりの意見を書いてみたいと思います。

原作がおもしろすぎる

やはり、閃きシステムやフリーシナリオといったザ・ロマサガというべきシステムのおかげで楽しいです。

やはり自分の好きなパーティに好きな武器を持たせたり、好きな術を覚えさせたりするのは楽しいです。

カードゲームで自分のデッキを作っているカンジですし、レベルの概念がなく好きなキャラが成長していってくれると愛情が湧きます。

あんなに弱かったタチアナが今や立派な術士に・・・など。

思い出補正

今回このリマスター版を買った人は、ほぼほぼスーパーファミコン版の購入者さんなのではないでしょうか?

それかロマサガRSをやってキャラやストーリーに興味を持った人とか。

やはり思い出補正は強いです、今でも当時の友達との会話が蘇ってきて涙が流れそうです。

なにげに当時の攻略方法とかを覚えていてオーロラがHP何以上で発生するとか頭の中に叩き込まれてるものです。

初めての人は攻略本なしだとちょっと難しいかもしれません。

たしかにストーリーについては補完されていて次進むべき場所はわかっていますが。

ヌルゲー化

他の方もプレイしていて思ったのではないでしょうか、『あれ?これ簡単になったんじゃない?』と

ツヴァイクのトーナメントもレオニード城のヤミーも弱くなってる気がします、原作はもっと何回も死にまくってた気がします。

装備や技の解説等もあり、原作では攻略本を見なければわからなかった効果がわかったりと親切になっています。

初心者というか最近のキッズには丁度いい難易度に感じるかもしれませんが

追加要素が薄すぎる

私が気づいた中では、若干のストーリーの追加、ボス敵などの一部の敵キャラが動く、申し訳程度の追加ダンジョン。

しかも割と簡単に強力なアイテムが入手できてしまう。

町長がボコれない

原作と同じで胸糞展開なのは変わらないままです。逃げたら戻ってこずに逃げっぱなしにしてほしかったですね。

価格

3500円くらいです、キャンペーンで2800円ぐらいらしいのですが。

うーん高くカンジます。リマスター待ちでスタンバってたので速攻買ってしまいましたが

スクエニの旧IPを使ったやる気のカンジられないリメイクにしては高いと思います。

むしろwiiUのバーチャルコンソールで838円(税込)で買ったほうがお値段以上な気もします。

結局買いなの?

間違いなく買いです(笑)

もともと私はRPGが苦手な人間ですが、普通にキャラを育てるのが楽しいからです。

他の人から見たら以外なキャラをめっちゃ強くしてみたりとか愛着が湧いてきます。

普通に全キャラをクリアしようとした場合良い暇つぶしになると思います。

 

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)