PSVRをPCとPS4で使う上で便利なもの

PSVRをPCとPS4で使う上で便利なもの

こんばんは、slashです。

今回は私がPS4とPCにてPSVRを使用しているのですが。

その時に使っていて便利だったものをピックアップして紹介したいと思います。

持ち運び


PS4とPCが別の部屋にあったり少し遠くに離れている場合、PSVR1式を持って移動するのって大変ですよね。

なので私は下記商品を使ってユニットの移動をしています。

これの便利な所は上下に分かれていてユニットは下に入れつつ上のHMDのみ取り出せるところです。

ACアダプタもファスナーの中に格納できるので、サッと出してプレイしてサッと出してプレイできるので

PS4でしかできないVRゲームをやる時や、PCのVRゲームをやる時に重宝しています。

充電

結構これが問題だったりするんです!!

PSMOVEの充電が切れた場合って普通にコンセントからUSBケーブル接続するだけでは充電できないんです!!

これはPSMOVEが裏で認証しているっぽくてPS3やPS4に接続しないと充電されないみたいです。

PS4をスタンバイモードにして充電するのであればうまく充電されているみたいなのですが。

そこで間違ってPSボタンを押してみるものなら、PS4にペアリングされてしまいます。

せっかくPSmoveserviceで設定したのにまた設定しなおさないといけません。

なので私は下記純正の充電ユニットを使ってコンセントから充電しています。

USB端子ではなく直接充電端子から給電するのでペアリングなど関係なく充電可能です。

使った後にホルダに挿しておく事で使わない時に勝手に充電されていて次使う時に充電完了しているのがなにかと便利だったりします。

現在新品は値段が高騰しているので私は中古美品を購入しました。

PS4を普通にプレイする時

PSVRをPS4専用として使っている人ならいいのですが。

私のようにPCで使ったりするPS4で使ったりと、行ったり来たりしている人は、都度配線をしないといけないので大変面倒くさいです。

なので私は下記HDMI中継器を購入しPSVRを間にかませなくても通常のPS4のゲームができるようにしています。

結構普段VRを使用しなくてもPS4のゲームをしたくなったりする時があるのですごく便利です。

PS4のゲームをテレビにパススルーで映像を映す時もPSVRのコンセントを差して給電しておく必要がるので。

その他

ヘッドトラッキングで便利だったピンポン玉LEDなどについては後日紹介したいと思います。

PSMOVESERVICEが対応していないとそもそも意味がなかったりしますので。。。

それではみなさん快適なVRライフを♪

PCでPSVR完全動作 その2 psmoveservice準備編

 

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)