HDDレコーダーとしても使えるPSX

HDDレコーダーとしても使えるPSX

あなたはPSXを知っていますか?

今回は当時HDDレコーダーとしても使用できたこのPSXの思い出を語っていこうと思います。

概要

録画もできるゲーム機ことPSXは2003年12月13日に発売されました。

この当時HDDレコーダーは10万円以上もする高価なものであり、レコーダーとしても使えてゲーム機としても使える。

この頃私の持っていたPlayStation 2が壊れてしまった事もあり、私はPSXを購入する事を決意!!

250GBモデルと160GBモデルがあったのですが、私は買うならいつでも最上級モデルと決めているので250GBモデル一択でした。

当時必死でバイトして大金を用意した覚えがあります(笑)

このPSX、モデルによって外観が違うのですが、私の購入した250GBモデルはアクリル板がついており高級感がすごいありました。

HDDレコーダー

よく皆さん勘違いされるのですが。

当時DVDレコーダーとHDDレコーダーという2種類存在しており。

前者はHDDを搭載しておらずDVDに直接録画データを書き込んでいました。

後者はHDDにため込んで、その中から録画データをDVDに書き込んでいました。

ではHDDのなにがメリットなのか?

番組データを編集することができますし、見て残す必要がないのであればその場で消すことができました。

ちなみに地上波アナログしか録画できません。

PS2

HDDレコーダーの頭脳としてPS2のCPUを使用する事により。

コストを抑えることができたほかゲームもできる恩恵がありました。

PS3の前を行く

今ではソニーのレコーダーではおなじみのクロスメディアバー(XMB)もPSXが一番最初に搭載された機種です。

今考えれば、PS3に搭載されている機能をいち早く搭載されているのはこのPSXだと気づきます。

音楽、写真なども取り込むこともできました。

PS3も後にTorneで録画に対応しましたね。

BBUnit

このPSXのいいところは、HDDとイーサネット端子を搭載しているのでBBUnit搭載のPS2としても使用することができる事です。

私はPS2を壊していましたし、PS2のオンライン機能も使えるこのPSXは大変助かりました。

HDDを40GB固定で使われますが250GBを購入しておいて正解でしたね。

総評

私的にはこういうニコイチの製品って失敗するイメージが強いです。

テレビデオ、ファミコン内蔵テレビ、テラドライブ・・・orz

こういう戦略ができるソニーさんってやっぱすごいなぁと思います。

カタログ見てて、コレほしい!!って思える製品を作れるのって素敵だと思います。

今では地デジに完全移行してしまって稼働率はほぼないのですが、いち早く未来を感じさせてくれた素晴らしい製品だと私は思います。

 

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)