【レビュー】コスパ最強!!PSVRを使いこなせ!!

【レビュー】コスパ最強!!PSVRを使いこなせ!!

こんばんは、slashです。

あなたにとってVRとはどんなものですか?

『あぁ~、なんか1年前にちょっとブームになってたよね~』

『なんかテーマパークでやったわ、でも言うほどすごくなかったよね~』

PSVRを買ったはいいものの、もう飽きて放置して埃をかぶっている人、もったいないです!!

2016年10月13日に発売されたPSVR、私はこのPSVRがプロジェクトモーフィアスと呼ばれている頃から注目をしていました。

なんせHMD(ヘッドマウントディスプレイ)はPSVRの前進であるHMZ(VRではない3Dが見れるHMD)シリーズから欲しいと思っていたが、発売日に買えず、モデルチェンジの度に買うタイミングを逃し。

PSVRも発売日に買えず『転売屋の養分になってたまるか!!』と家電量販店に通う日々、そしてようやく発売日から半年たったある日、『緊急入荷!!』という張り紙を見て購入できました。

期待していたPSVR、どうだったのか。

まずは購入したらこれだけはやっておけ!!という作品をレビューしてみます。

PSVR WORLD

オススメ度★★★★★

とりあえず、PSVR買ったらこれだけはやるべき!!

接待ゲームとして友達を家に呼ぶときにも使えるぐらい、食いつきのいい作品です。

特にゲームが苦手な人でも操作なしで水中を散策できるOcean Descentは必見です!!

深海に潜る内容なのですが、まず私が感じた感想は、『でっかいカニがリアルで気持ち悪い』でした。

その他海底でお宝のようなものを回収して水上に上がろうとするのですが。

巨大なサメに襲われます。

『うわ、デケー』『やばいやばい!!』『マジ、シャレにならねぇ』

と本当に巨大なサメに遭遇して『あ、俺食われて死ぬわ』という恐怖を体験できます。

これだけでも面白いのにこの他にもあと4種類、合計5種類のゲームがVRの醍醐味を伝えてくれます。

VR Luge

リュージュ(スケボーのようなもの)に乗って公道を下っていく、スピード感がヤバくて車にぶつかりそうな時とか玉ヒュンします。

The London Heist

ギャングになりきってアクションをするゲームです、私はゲームの内容よりもストーリー中のソファーのデティールに感動しました、スゴイリアル!!

Danger Ball

やったと思うけど、あんまり記憶にない。(今度やったら追記しますね)

Scavengers Odyssey

映画MATRIXでミフネさんが乗っていたようなロボットに乗ってダンジョンを探索するアクションゲームです。

宇宙空間での浮遊感がスゴイ。

このゲームはVRはこんなに可能性があるんだよ!というのをギュっと詰め込んだロンチゲーム(Wiiでいうところの『はじめてのWii』的なゲーム)なので買って損はぜったいしません。

超オススメします!!

KITCHIN

オススメ度★★★★★

怖いものが苦手な人は絶対にプレイしないでください。トラウマになります。

BIO HAZARD 7 の元となったゲーム。

体験版のような短い内容ですが100円(有料)です。

まぁテーマパークのアトラクションだと思って買ってみましょう、ホラー好きにはハマると思います。

このデモも操作はほぼ不要で。

コントローラーを握っている両手が、まるで手錠をかけられているようにVR空間では写ります。

やれる事といえば、目の前にあるカメラを倒すだけ・・・。

後は、おかしい女の人に刺されて殺されるだけ(サラっとスゴイ事書いていますが・・・。)

えっと、よく修羅場とかで女の人に包丁で~とかいう話聞くと思うのですが、あれが体験できます。

包丁を顔の目の前にチラつかされた恐怖はヤバイです。

BIO HAZARD 7

★★★★☆

正確には体験版しかやっていないのですが、ヤバイです。

このゲームの元となったKITCHINは、ほぼ動かなくてよかったのですが、このゲームは主人公が動かせます。

私は歴代のBIO HAZARDをクリアしてきましたが。

このゲームだけは唯一、最初の部屋から出れませんでした。

もうVRモードは別格でヤバイです。

でもいつかは全クリしたいなと思っているので、あえてネタバレ動画とかは見ないようにしています。

The Elder Scrolls V:SKyrim

オススメ度★★★★☆

通称スカイリム、『あのスカイリムがVRになるんだってよ!!』ほぼ前評判のみで発売日に買ったゲーム

はじめて目の前で人の首が落とされるのみました。

VRで見ると、あんなにトラウマになるものなんですね・・・。

あとドラゴン怖いです。モンハンとかディスプレイで見るのと迫力、恐怖感が違います。

ゲームの世界の主人公たちはよくこんな怖いものと戦えるな。

他にも初めて人間に襲われる恐怖も体験できます、PSMOVEを使ってるともうダダッコみたいな攻撃しかできなくなります(笑)

よく他の人がレビューしてて『夜空がきれい』というのは私はあんまり感じなかったです。

そもそもPS4の性能がVRをやるのには非力すぎて解像度が全体的にボヤけてしまっています。

PSVR用向けに最初から作られているゲームはそこのところはうまくチューニングされてて綺麗に見えるみたいなのですが・・・。

メディアプレーヤー

オススメ度:★★★★★

360°カメラの動画が見れるので、旅行に行った時の動画が臨場感たっぷりで再生でき、当時の情景が思い出せます。

DMM

オススメ度:不明

会社の先輩が言っていた、マジですごいらしい。

何がスゴイのかはご想像にお任せします・・・。

カイジVR~絶望の鉄骨渡り~

オススメ度:★★☆☆☆☆

何も悪いことしてないのに命をかけた鉄骨渡りができます。

個人的には本番の鉄骨渡り(ビルの間を歩く)よりも前の鉄骨渡り(落ちても骨折レベル)の方が高さ感があって怖かったです。

あと自分が渡るの遅いと後ろの人から落とされるのが地味に怖かったです。

あと利根川先生のお説教が生で聞けるのも素晴らしいです。(笑)

全体的にチープなのが残念。

 

(その他)

VRで使用しなくても、目の前に大画面が広がるPSVRはゲームを使用するのには適していますね、私もこれでMETAL GEAR SOLID V をよくやってたりします。

大画面テレビが必要なくなるので、部屋を広く使いたい人でテレビを見ない人にはコレだけでいいかもしれませんね。

 

(おまけ)

PCVRがスゴイということで、VR対応のPCを20万かけてこしらえました。

しかしVIVEなど高価なPCVRは買えませんでした。

PSVRは公式にはPCには対応していません。(2018年11月9日現在)

そこで貧乏人の私はPSVRをPCで使えるようにしました。

ヘッドトラッキング、PSMOVEも使えるようにして、9割がたVIVEの機能を満たすように環境を構築しました。

PSVRをPCVRとして使うのであればコストパフォーマンスは最強です!!

今後需要があれば、環境構築の仕方等をブログで書いていこうとおもいます。(ネットさがしてもここらへんの記事って全然ないんですよね)

ちなみにPCVRはメチャクチャ綺麗です!!

画面を出力する方を変えるだけでこんなに画面って綺麗になるんだ!!

PSVRもったいないことしてるな!と思えるほどです無印のVIVEよりか格段に綺麗です。

VRがたいしたことないと言ってる人はこれをやってから言え!!というレベルで没入感がすごいです。

PCVRの感想はまた別の機会に書こうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

PCでPSVRで完全動作 その1 trinusPSVR編

 

PCでPSVR完全動作 その2 psmoveservice準備編

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)