Windows10の1903にてPSMOVEが接続できなときの対処法

Windows10の1903にてPSMOVEが接続できなときの対処法

こんばんは、slashです。

今回はWindows10の1903バージョンにてPSMoveSteamVRBridgeサービスにPSMOVEを接続できないときの対処法について記述したいと思います。

コメント欄にて情報を提供してくださった皆様、この場を借りてお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。

公式のGitにて不具合対策済みの暫定対策版があったのですが、いつの間にか公開が停止されていました。

ここのページに置いておきます。

使用はあくまでも自己責任でお願いします。

※ここのファイルもいつ消えるか分からないです。

使用方法

すでにインストールされているPSMoveSteamVRBrideフォルダ内にあるPSMoveServiceAdmin.exeを適当な名前に変更します。

『PSMoveServiceAdmin.exe』を右クリックし『名前の変更』をクリックします。

今回の場合『PSMoveServiceAdmin.exe.org』とします。

拡張子が『exe』から『org』に変更されたので下記警告が表示されますが、『はい』を選択します。

ファイル名が正常に変更されました。

PSMoveServiceAdmin_forWindows10_1903

使用はあくまでも自己責任でお願いします。

※ここのファイルもいつ消えるか分からないです。

上記リンクからダウンロードしたzipフォルダ内の『PSMoveServiceAdmin_Windows10_1903.exe』をPSMoveSteamVRBrideフォルダ内にドラッグアンドドロップでコピーします。

コピーしたexeファイル名を変更します。『PSMoveServiceAdmin_forWindows10_1903.exe』を右クリックし『名前の変更』をクリックします。

ファイル名を『PSMoveServiceAdmin.exe』に変更します。

これで接続が安定しているPSMoveServiceに差し替えられました。

そのまま『PSMoveServiceAdmin.exe』をダブルクリックして起動します。

この状態で『PSMoveConfigTool.exe』を起動し、PSMoveの設定を実施してみてください。

正常に登録できるようになっていると思います。

設定が完了したら。復旧します。。

このサービスはあくまでも接続設定用のPSMoveServiceなので、プレイ用のものに戻して復旧します。

PSMoveServiceを画面右上の『×』をクリックして終了します。

接続用に使用していた『PSMoveServiceAdmin.exe』を右クリックし『名前の変更』をクリックします。

再度なにかの都合によって再設定するかもしれないので、『PSMoveServiceAdmin_1903.exe』とリネームしておきます。

そして『PSMoveServiceAdmin.exe.org』を右クリックし『名前の変更』をクリックします。

名前を『PSMoveServiceAdmin.exe』に変更して復旧は完了です。

この手順どおりにやれば下記ファイル構成になっているはずです。

   これでWindows10 1903での設定方法の説明は終了します。

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)