【リリース目前】ロマサガ3の思い出を語る【私が町長です】

【リリース目前】ロマサガ3の思い出を語る【私が町長です】

2019年11月11日に満を持してロマンシングサガ3が配信されます。

当時のロマサガ3の思い出や、これから始める人の為に色々と語っていきたいと思います。

サガシリーズ

スクウェアの黄金期といったら、ファイナルファンタジー、聖剣伝説、ロマンシングサガと言われるぐらい当時の子どもたちには遊ばれていたシリーズです。

特にこのロマサガ3に関してはクラスの男子の中で3分の1は持っているほどポピュラーなゲームで誰を主人公にしてパーテイは誰だとか、学校の中で色々と話をするほどでした。

自由

sagaシリーズといえば、皆さんおなじみのフリーシナリオシステムが有名ですね。

最近でこそオープンワールドゲームがメジャー化してきて言えばゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのような

『ガノンを倒す』ぐらいの大まかな目的しか決まっておらず、どういう風にクリアしてもOKのような。

仲間を集めずにいきなりラスボスに挑む事だってできちゃいます。

向き不向きはあるものの基本的にどのキャラにどの武器を装備させようがどの術を覚えさせようが基本的に自由です。

主人公

ロマンシングサガといえば、基本的に1番最初に主人公を選べます。

ロマサガ3は男4、女4の合計8人の中から好きな主人公を選ぶことができます。

それぞれの主人公についてさらっと書いていきます。

ユリアン

基本的に今作での主人公の大多数がシノンという村出身です。この主人公のユリアンもしかり。

モニカを助けた後に彼女の護衛をすることになります。

トーマス

シノン出身、玄武術を使える、主人公or仲間にするとトレード(ミニゲーム)ができる。

ミカエル

ロアーヌ侯爵、彼を主人公にするとマスコンバット(ミニゲーム)が多くできる。

ハリード

通称カムシーンさん、知れば知るほど中二病の痛い人に見えてしまいます。

サラ

初心者の方は一番最初に彼女にしないほうが無難です。

初見何も知らないと終盤で後悔します。(意味深)

エレン

サラの姉、腕力が強く斧or体術で育てるのがオススメ

モニカ

ロアーヌ侯爵ミカエルの妹、最初弱いイメージがあります。

シノン編ではデフォルトではコマンダーモードで戦う事になります。

カタリナ

○り逃げダイナミックでお馴染み、マスカレイドを盗まれてからそれを取り戻す旅に出ます。

シナリオ

あえて割愛します、シナリオを知らなくてもキャラクターを育てる楽しみこそがロマサガの真髄です。

意図したバグ?

スクウェアのゲームってクリエイターの方があえて縛りプレイ用に穴を作ってくれているような気がします。

アンデッド系が復活系のアイテムで即死など。

今作も色々なバグが隠されています。

特に私がよく使うのはアイテムカウンターですね。

セルフバーニングor炎のマント装備時に精霊石にカーソルを合わせて防御すると、物理攻撃されたときにカウンターが発動して相手に9999のダメージを与えるというものです。

この裏技のおかげで最初期にレオニードを仲間にすることだってできてしまいます。

縛りプレイ

このゲームのおもしろいところというのはやはり、自由さがウリなので縛りプレイも自由自在というところでしょうか?

仕様を知り尽くしている人間の間では、普通にクリアするぐらいなどヌルゲー中のヌルゲーとなってしまっています。(先のアイテムカウンターしかり)

そこでネットなどでは、正当防衛縛り、剣しばり、術しばり、初期技術縛り等々色々なしばりがあり、1995年発売のゲームだというのにまだ新しい動画が次々と出てきています。

特に『おやつ』さんの動画は本当にすばらしいと思います。ここまでサガシリーズの仕様を解析した人はいないのではないでしょうか?というぐらいすごいです。

slashのプレイ

私は基本的に主人公はカタリナで始めます。

何故か?それは初期のシノンのイベントが面倒くさいからです、すぐにフリーシナリオを始めたいからです。

特に戦闘回数縛りをするのであればカタリナ一択になると思います。

私のパーティはカタリナ、ウォード、ハリード、ウンディーネ、ボストンです。

リマスター版は何を買う??

ようやく発売を前に色々と前情報が出てきました。

対応機種は、PS4、Switch、XBOXONE、Windows10、STEAM、PSVITA、iPhone、Androidとなっています。

私はXBOXONE以外のハードは持っていますのでその中から選択することになります。

トロフィー機能を使いたい人はPlaystationにするべきですね。

ただVitaよ・・・あいかわらずVitaTV対応していないのな・・・(笑)

VitaTVは本当になんの為に生まれてきたのかわからないハードですね・・・。

例のごとく家と出先で楽しみたい方はもれなくPS4版とVita版を買わないとクロスセーブに対応していません。

その点Switch版を買えば家でも外でも気軽にかつ安価にプレイできそうです。

XBOXONEはWindowsとのクロスセーブに対応しているようですが・・・意味あるのかな・・・?

私はAndroidスマートフォンも持っていますがSwitch版を買うことになりそうです。(操作性的に)

まとめ

昔を色々と思い出してしまい、リマスター版を待ちに待っている人間なのでリリースと同時にダウンロードして

年末遊び尽くすと思います。

これまでWiiやWiiUでバーチャルコンソールが出るたびにやりこんでいた人間なので今回もやり込むと思います。

それではみなさん良いロマサガライフを!

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)