【レビュー】クソゲー?神ゲー?シリーズ未プレイの人間がエースコンバット7を初めてやってみた。VRの感想もあるよ!

こんばんはslashです。

今回は『クソゲー』だの『神ゲー』だの、今すごい話題になっているエースコンバット7をレビューしたいと思います。

購入の動機

まず私が購入した動機です、私はこのゲームを発売から1週間後の1月24日に購入しました。

なぜ発売日に購入しなかったかというと、さほど興味がなかったからです。

ではなぜ購入したか?それは会社の先輩に進められたからです。

会社の先輩は『PSVR』はもちろん『フライトスティック』まで購入するほど今作に気合を入れていました。

そんな先輩が

『このゲームはPSVR持ってるなら絶対やるべき!』

『マジで臨場感すごいから』

『雲から出て崖にぶつかる瞬間悲鳴出たわ!!』

『スクランブルで離脱する時に飛行機が落ちてくるのマジで心臓に悪い』

など大絶賛していたのですごく気になりました。

そして、Amazonにてレビューを見ると・・・え?星1が多いじゃん・・・orz

レビューを細かく見てみると、シリーズを全部プレイしている人も星1つけてる人多いですね・・・。

ただ星5つけてる人も多くいたので『いっちょ実験台に未プレイの俺がやってみっか♪』という気分で購入してみました。

購入したのはもちろんダウンロード版。

Amazonではパッケージ版がダウンロード版より1500円ほど安かった(2019/01/17日時点)ですが・・・私はかさばるのが嫌いなミニマリストなのでダウンロード版一択でした。(ちなみに通常版)

物体が欲しい人とかプレイ後に中古で売りたい人はパッケージ版がいいかもですね。

初回限定版orダウンロード版(2019年2月18日まで購入の人)は名作として名高い(私は知らないが)『エースコンバット5』のダウンロードコードが付いてきます!!

プレイした感想

まずシリーズ未プレイの私の率直な感想『え?普通におもしろいじゃん♪』

本当に戦闘機のパイロットになった気分になれます。

ちなみに私は最初間違えて難易度を『HARD』にしてしまいましたorz

途中で気づいたのですが最初からストーリーをやり直さないといけないので、あきらめてHARDのままやってます。

でもそれが逆にやりごたえがあってすごく楽しいです。

先輩曰くストーリーが短く1日で全クリしてしまうほどのボリュームだそうなので、撃墜されては出撃して。

どうしてもクリアできない時は攻略サイトをみてテクニックを磨く。

今そんな日々が続いていてとても楽しいです、そしてこのゲーム脳汁が出てヤバイです。(超エキサイティング)

通常モードでもPSVRをつけてプレイしているのですが迫力がヤバイです!!

元々F-ZEROやクレイジータクシーをこよなく愛している私なのでこのスピード感はもう脳汁ドバドバです(笑)

クソゲーと評した人の中で今作は無人機が手ごわくてロックオンしてもすぐに避けられてしまって萎えるとのことでした。

たしかに無人機は作中でも『人が乗っていないからGをかけ放題』と言っているだけあって機敏にロックオンミサイルをかわしていきます(泣)

でもそこはしっかりと背後を取ってミサイルをぶち込めばしっかり当たります。

ロックオンしたからってむやみやたらにミサイルを発射してたら当たりません。

おそらくこれは本物の実戦でもそうなのではないでしょうか?

むしろ簡単に当たってしまったほうが私的に萎えると思います。

ヘリとか爆撃機とかノロイ敵機を撃ち落としても弱いものいじめをしているカンジがするので・・・。

『俺強えぇぇぇぇ!!』がやりたい人は無双系やデビルメイクライ系をやればいいわけで。

なんでしょう、ゲーム的にはスーパーマリオサンシャイン(以下サンシャイン)に似ている気がします。

サンシャインも最初全然テクニックがなくてダメなんですけど、しばらくしてとか2週目を遊ぶころには自分の実力がついて楽しくなると。

自分の成長につながるとアッハ体験(自分にもできた体験)となりとても気持いい気分になれます。

そういう人向きのゲームだと思います。すぐに気に入らなくてあきらめてしまう人には正直向いていないかもしれません。

肝心のVRモード

通常モードでも結構な迫力でしたがVRモードはどうでしょうか?

正直な感想です。

『やっぱりこのゲーム買ってよかった♪』

VR専用のミッションは3つと正直ボリュームが少ないと思いました。

しかし空母からの離陸や、襲撃されている基地からの離脱など、どこかのテーマパークで体験できるアトラクションを自分の家で体験できる、これだけの為にこのゲームを買ってもいいと思えるレベルのデキです!!

慣れるまでめっちゃ酔いますが・・・。

ただ・・・。

PCVR(PSVRをPCで使っている)経験者から言わせてもらうと。

やっぱPlayStation非力だなぁ・・・と思いました。

VRモードでの解像度の悪さは、やはり気になりました。

VRモードということで通常モードと違いいろいろと専用にチューニングしているようなカンジがします。

これPCVRだったらもっとすごいよね?

PCでPSVRで完全動作 その1 trinusPSVR編

エースコンバットのPC版(Steam版)は2019年2月1日発売だそうですがVRには対応していないとのことです。

BIOHAZARD7もそうなのですが、PlayStation専用なのはすこし残念です。

PCのスペックがあれば通常モードもVR対応可能だと思うのですが・・・。

そこはmodに期待でしょうか・・・。

総評

好き嫌いは人によって分かれると思います。

F-ZERO(特にGX、AX経験者)やクレイジータクシー、即死ゲーが好きな方にはオススメできると思います。

即死ゲーの代表、スペランカー大先生・・・。

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)