絶対見るべきマンガ 幽遊白書

こんばんは、slashです。

みなさんは、幽遊白書って知ってます?

30歳以上の方なら当たり前ってぐらいのタイトルですが。

今日、会社の新人と話していて『レイガン』とか『めっちゃめっちゃ』(多分歌のこと)とか知らないような雰囲気でした。

なぜこのジャンプ黄金期のタイトルを知らないのだ?

2019年1月15日現在、幽遊白書、全エピソード、Amazonプライムビデオでプライム会員なら無料で見れます!!

幽遊白書をAmazonプライムビデオで見る

その子、Amazonプライムの会員だったので、いっぺん見てみてと進めておきました。

幽遊白書ってどんなマンガ?

幽遊白書はだいたい1990年~1994年ごろまで週刊少年ジャンプに連載されていました。

主人公である浦飯幽助が開始早々道路に飛び出した子供を助けるために車に轢かれて死んでしまいます。

そこから生き返るための試練から始まり、霊界探偵になったり、暗黒武術大会に出たり、魔界トーナメントに出たりとゴテゴテのジャンプマンガです。

私はコミックスを持っていましたし、アニメもリアルタイムで見ていました。

富樫先生

今でこそ『富樫仕事しろ』などと言われてますが。

私の場合、『富樫先生、休んでください』と思っていたりします。

たしかに休載なく連載を続ける事は素晴らしいことなのですが、休載がなくてつまらない内容よりか休載してでもストーリーがおもしろい方がいいです!!

現に富樫先生の連載があるジャンプの号は売れますしね。

王道

この頃のジャンプマンガといえばドラゴンボールとかバトルものが多いので。

強いヤツが現れる、倒す、また強いヤツ現れる、倒すというパターンです。

それでもワンパターンにならず常に次回を楽しみに待てる展開はおもしろいです。

ちょうど今ドラゴンボールZもAmazonプライムで無料で見れるのですが、結構飛ばし飛ばしで見てます。

なんかバシバシ戦うだけの回とかあるじゃないですか・・・正直萎えます。

ドラゴンボールとかのフリーザ戦とかワンピースのルッチとかカタクリ戦とか、テレビで見てて、まだ戦ってるの?って萎えます、萎えたあげくに見なくなります。

展開が読めない

富樫先生あるあるですが、重要なキャラでもあっさり死んでしまったりします。

そういうところが逆にハラハラして見てしまいます。

あと強敵もあんがい瞬殺されたりします、長期戦とかってほぼないですね。そこらへん大好きです。

魔界の穴編も後のハンターハンターの念に要素がつながってるみたいでおもしろいです。

魅力的なキャラ

やっぱりこのマンガの素敵なところは、おのおのの個性を持ったキャラクターですよね。

浦飯幽助

バカだけど、一直線なところが好きです。

ヒロインの雪村螢子の事を大切におもっており、自分の命を捨ててでも迷いなく守ろうとする姿勢にキュンとした女子はいたのではないでしょうか。

桑原和真

コイツもバカで一直線、ギャグ的な要素しかないorz

蔵馬

私が一番好きなキャラです。

ハンターハンターでいうとクラピカ的な存在だと思います。

頭がいい所もカッコイイですが、冷徹なところも好きです。

魔界トーナメント編でシャチとの攻防がキュンとします。

『人質は無事だから意味があるんだろーが』ドスの聞いた声にキュンとします(笑)

飛影

間違いなく今作の人気キャラです(笑)

女子からも絶大な人気を誇っていました。

男子も黒龍派やったり『邪眼の力をなめるなよ』などめっちゃマネしてました。

元祖『中二病』であり、元祖『ツンデレ』でもあります。

今思うと飛影、すべてがイタすぎるぜ・・・。

 

魅力的なヒロイン

ハンターハンターにはないですが、幽遊白書では女の子もかわいいですよね。

富樫先生、王道をおさえてますね(泣)

雪村螢子

浦飯幽助と幼馴染で、いつも幽助のことを想ってくれています。

こういう王道な設定もいいです、私が一番好きなキャラです。

もしこんな幼馴染がいたら即結婚してます。一生かけて守ります(笑)

ぼたん

霊界の案内人、死神。

ドジキャラなのであんまり好かないです・・・。

雪菜

飛影の妹、元祖妹系キャラというべきでしょうか、この子も守ってあげたくなりますね。

仲間内ではこの子が一番人気でした、というか妹キャラ人気強いな・・・orz

その他

ひとくくりにしてますが、他にも桑原の姉とか浦飯の母とか初代霊界探偵とかetc

いろいろとありますが、もうその他というか、変化球すぎる。。。

持論はおのおので語りましょう(笑)

テーマソング

会社の子の『めっちゃめちゃ』でおなじみの微笑みの爆弾から始まるオープニングテーマソング

私はこのテーマソング集買いました。

普通に曲としても優秀で、元気が出るし!!

切ない時にも聞くし、すごくいい曲すぎます。

総評

名前だけ知っていて見たことないという人は見るべきです。

知らない間にハマっているはずですから。

こうして富樫先生ワールドに染まっていき、ハンターハンターまで見る事になるでしょう。

ツイッターやってます。 日々最新情報をお届けします!! フォローしてくれるとうれしいです。 https://mobile.twitter.com/slash14588086

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)